2019年4月1日より、
「株式会社図羅」は

「株式会社とら」に
社名変更しました。

ネコより、もっと。
創業の思いはそのままに。

私たちの創業は1970年。当時、巷ではあの「寅さんシリーズ」が人気を呼んでいて、大学を卒業したばかりの若き創業者たちは「自分たちの会社の名前もこんな風に多くの人から親しまれ、気軽に呼んでもらえるものがいいなあ」と思ったそうです。

また、その頃の大阪ではNECOという会社さんが良い仕事をされていて、「負けないくらい良い会社をつくろう」という心意気から社名の読みを「トラ」に決定。そこに「図羅」の漢字をあてました。

「図」の字には「ものごとをはかったり、描いたりする」の意味があり、「羅」の字には森羅万象や網羅の言葉に使われている通り「たくさんのものが連なっている」の意味があります。あらゆることをよく考えて、企画する。そんなデザイン事務所を目指して株式会社図羅の歴史は始まりました。

デザインとシステムを
ますます身近な存在に。

80年代からはデサインに加え、システム開発も大きな柱に。たくさんのお客さま、協力会社さまに恵まれて、創業40年を越えた今日まで歩むことができました。改めまして、厚く御礼申し上げます。

私たちがいまご提供するのは時代とともに求められるようになった、より大きな意味でのデザイン力。総合的な問題解決の力です。多様化複雑化するビジネスのご要望に応えるためには、デザインとシステムの専門家である私たちがすべての課題を「自分ごと」に捉え、お客さまと一体となって解決してゆくのがいちばんの近道。だから、もっとお客さまの近くに!もっと外へ、ひらかれた存在に!そんな思いからこの度、社名をひらがなに「ひらく」ことを決めました。

心意気も新たに、西へ東へ。今後ともどうぞよろしくお願いします。

株式会社とら
代表取締役

安井直次郎

社名変更に伴い、
ロゴを一新しました。

とら

デザインとシステム2つの事業と、
お客様に寄り添うという思いを、
幾何学的な要素と筆文字の要素を
組み合わせることで表現しています。